メモ程度の日記

日々の戯言。お酒の知見とかもごく稀に書くかもしれない。

バスツアーイベント初参加備忘録【アンナとサランとアナタと。~池袋バスツアー~ 第2便】

こんばんは。そろそろ本格的にブログの意味がないレベルの頻度になってまいりました。

さて、この度は僕の推しである田嶌紗蘭さんがゲストで参加する「アンナとサランとアナタと。~池袋バスツアー~」に参加してまいりました。

イベント詳細はコチラ(企画会社様のページです)

 

行こうと思った経緯:ある日田嶌さんのチョクメ(声優の方々のメール配信サービス)を見たら上の情報が飛んできたので。(チョクメ来るまで素で気づいてませんでした)

情報を知ってから応募までめちゃくちゃ速かったです。

 

今回は第1便~第8便(要するに全8回)のうち第2便(11:00~11:30)で参加しました。

前日夜中にオタクと通話で酒を飲んで喋りながら手紙を書いた結果3時に寝て、翌朝起きて意気揚々と支度して9時半に出たら京王線が運休で特急が出ていないという始末。迂回してガチダッシュしたせいで自分一人だけ死にそうな顔してました。「何でなんでこのタイミングで自分香水つけて出かけたんだ?」とばかりに汗をかいて恥ずかしかったです。2便でご一緒になった方々、ご迷惑をおかけしました。多分2,3分遅れでの開始だったと思います。

 

閑話休題、イベントの感想等に戻ります。今回は結構な接近イベントというだけあってかなり印象に残っていますがそれでも記憶が断片的です。簡略的な書き方ですがご容赦ください。あと読まれた質問の内容ほぼまんま書いてるのでいけないようであれば一声ください。書き直します。あと情報抜けてる部分あったらTwitter(@Ln_sk)までお教えいただけると嬉しいです。

 

流れ的には

①お二方自己紹介

②もらった質問でトーク

③もらった3つのワードを元にトーク

④エンディングに点呼

 

と言った感じでした。あと始まる前に後方にあった果実園という店の照明を見て「なんだろうね~?」ってお話してました。頭が良くないので自分は分かりませんでした。

お話にあったお店はコチラ。自分はあまりフルーツが得意ではないので多分あまり縁がない…

①お二方自己紹介

お互いを紹介しあう形式でした。ここで結構お二方の距離感というか良い意味の先輩後輩関係が見えてよかったですね。田嶌さんがオチのない話したのはちょっと面白かったです。「どん兵衛って関東関西だけでなく北海道も違うらしいんですよ!皆さん知ってましたか?←本人も北海道のやつは食べたことがなかった」ちなみに2便で参加した方々は僕以外みんな地方からでした。すごい…

お昼ご飯の話で

田嶌さん「前にお友達と一緒に油そばのお店行ったんですけど名前憶えてないんですよね~」

八巻さん「油そば 池袋 有名 とかで検索すれば出るんじゃない?」

という話の流れで是非今日のお昼は油そば食べましょう!という感じで終わりました。ちなみにお昼は東京油そば総本店で食べました。本来は寵児というお店が好きなので底に行こうとしましたが材料切れでした。田嶌さん曰く「お店の壁に結構サイン色紙貼ってある」とのことだったので多分他のお店かな?有力情報あればお待ちしてます。

1116追記:田嶌さん本人のチョクメより「春日亭でした!」とのこと。秋葉原の方は知ってたのですが池袋は知らなかったので後日食べに行きたいところ。

1118追記:たしかハンネの話もしてたのを思い出しました。八巻さんは「割と『月』つけたいがち」田嶌さんは「『姫』とか『華』とか使いがち」などとおっしゃってた気がします。

 

②もらった質問でトーク

ありがたいことに質問読んでいただけました(質問1.と2.)。本当にありがとうございました。

読まれた質問としては、

・1.八巻さん:最近何かハマっているおつまみ等あったら教えて!

 →どっちかと言うと食事に合わせて飲む感じなのであまり気にしたことはない。ハイボール最高!

・2.田嶌さん:何かお家でのマイブームがあれば教えて!

 →基本休日はゴロゴロしてる。猫動画再燃中。アンナさんはどうですか?

  →八巻さん:めちゃくちゃマイクラやってる。

・3.八巻さん:ラーメンが美味しすぎてダイエットが進まないので喝をください!

 →蕎麦を食べよう!麺減らして野菜増そう!

4つあったらすみません。記憶飛び気味。1.に関しては割と本人含め全員来ることを察していたからかバス内で静かな笑いが起きました。ホォーッ、なるほど…なるほどな!(察し)となりましたが、普段の自分も正直大体食事にハイボールかジンソーダor食後にカクテル作って飲む例が大半でおつまみと一緒に飲むことはあまりないので若干親近感は湧きました。

聞いてる感じお二方とも割と趣味的にはインドア寄りな感じでしたね。

 

③もらった3つのワードを元にトーク

キーワードは「お肉」「お酒」「ゲーム」でした。完全に八巻さんピンポイントですね。

「お肉」

田嶌さん「小さい頃はあんまりお肉好きじゃなくてどちらかと言うとお魚派でしたが今は美味しさが分かるようになりました。牛タンとか好き!」

八巻さん「ホルモンのめちゃくちゃ噛む感じとか好きなんですよね。さらんちゃん今度焼肉行こうね」

「お酒」「ゲーム」あたりに関してはあまり記憶がないです。ごめんなさい…田嶌さんがあまり飲まないと言ってたのは記憶にあるのですが…

 

④エンディングに点呼

乗った人の点呼取って終わりです。降りた後もお二方ずっと手を振ってくださりました。

 

あとどこかでこのスイーツ美味しい!って話をされたはずなんですが記憶飛んで分からないです。セブンイレブンがドラマとコラボしたシュークリームが美味しいということで帰りに買って食べたのですが結構おいしかったです。どこらへんのタイミングでこの話していたか情報ください… 

 

感想

記憶飛びすぎだろって?いつもだとここまで書けないレベルで8割は飛んでいるのでこれでもすごいレベルだと思います。

声優さん主体のトークイベントは郁原ゆうさんの番組「ゆちゃ的」のバースデーパーティーには参加した経験はありましたがこういったバスツアー形式は初だったので「イケバスにしても多分普通のバスみたいな感じだろうし後ろの席だと見えないだろうな~」と思っていたのですが実際は電車のような対面形式でビックリしました。めちゃくちゃ近いやんけ…座席は以下(運→運転手さん、八、田→それぞれ八巻さん、田嶌さん、マ→マネージャーさん。お二方とマネージャーの間に透明カーテン有り)

運 八マABCD

       ガイド

  田マE自FG

お二方がバスに入った瞬間香った香水の香りが良かったですね。ムスク系?一応家に香水はありますがあまり詳しくはないので分かりませんでした。知ってどうするんだ感はありますが。

世間話とかする時に露骨に相槌とか打つ癖のおかげかせいか割とお二方に反応していただけたのが嬉しかったです(以下やりとり)。

田嶌さん「池袋どんな目的で行くんですか?」

僕「仕事ですね~」

田嶌さん「そうなんだ~!いつもお疲れ様です!」

僕「アリガトウゴザイヤス!(ラーメン屋の店員調)」

推しに生で「お疲れ様です!」って言われるとこんなに嬉しいんですね。一番良い経験でした。尚終わった後は供給がすごすぎた影響か体調悪くしながら他の駅行ってました。恐ろしいぜ、バスツアーイベント…

めちゃくちゃ自己中心的な文章失礼いたしました。ざっくり感想まとめると、

・30分で7000円?って思うけど距離感はどんな生のイベントよりも近いので疑問を持っている方にオススメしたい。供給のパワーがすごい。

・それぞれの回毎に読まれる質問が違うので他の回に参加した方と情報交換できたらもっと楽しいと思います。2便に関しては質問の内容も相まって比較的日常寄りなお話が多かったですね。専用のハッシュタグとか設けてくれたらやりとりできそうなんだけど…

・八巻さんのバラエティ力がこういう所で冴えるなあと思った。後輩である田嶌さんをイジったり話の引き出し方が上手かったり。

・田嶌さんのマイペースさが番組以上に出ていて可愛かったです。この二人ならではの空気感が生で味わえるのは貴重だったなと思いました。

・名札まで手書きなのでサービス精神がすごい。

 

以上です。雑文章ですがここまで読んでくださりありがとうございました。

 

いただいた名札はアクリルフレームで大切に飾ります。(手前のシュークリームは先ほどのお話の物です)

f:id:linsekka:20201115232047j:image

f:id:linsekka:20201115232041j:image