メモ程度の日記

日々の戯言。お酒の知見とかもごく稀に書くかもしれない。

2022/02/19フェスツアーズ登頂録〜ビードロ未所持放クラァーの場合〜

どうもこんにちは。更新頻度が激低いブログです。

 

2月19日、更新が来ましたね。思い浮かべる物と言えば…

 

「pSSR千雪さん」→そうですね。プライベート感あるイラストが良いです。

 

「階段の先の君へ」→そうですね。僕は当時ボロ雑巾になりました。

 

「Secret utopIA実装」→そうですね。まとまりつつもそれぞれのユニットの個性が出ててフルサイズも楽しみです。

 

 

そうじゃないんですよ。

 

 

 

フェスツアーズですよ。

 

 

 

 

衣装質イベントじゃあないんですよ。

 

 

 

 

はい。

というわけで昨年末より年跨ぎで行われていた前回フェスツアーズでラスト1ステージで登頂出来なかったのが悔しくてたまらなかったので、

f:id:linsekka:20220220121228j:image

f:id:linsekka:20220220094737j:image
f:id:linsekka:20220220094739j:image

潰しました。半日で。

 

今回は備忘録がてら登頂した編成、立ち回り等を書いていきます。

基本に関してはこちらの方の記事を読んでいただいた方が良いかと思います。分かりやすいです。

愛幸Pさんがつい先日上げてくださった動画も分かりやすくオススメです。



編成

 

僕の手持ち的にまともに組めるのがVo放クラ、そしてViストレイしかないのでこの二つを使用しました。

 

Vo放クラ

今の放クラ自体注目度が火力に直結すると言ってもいい環境で、フェスツアーズに於いても同様です。しかし、現状のフェスツアーズの場合ですと後半に行くにつれて思いっきり被弾しまくってMe落ちしてしまうため、選ぶ楽曲や編成にも工夫が必要です。

理想としては注目度を上げる阻害にならずにパッシブで火力を補える上、ダメージカットもできる最強札"【ビードロの翳り】有栖川夏葉"があるとかなり快適になると思いますが、生憎時期を逃してしまい、持ってません。

そこでたどり着いた結論が

「回避積めばよくね?」

でした。

 

では見ていきましょう。

 

Leader:【ラムネ色の覚悟】西城樹里

楽曲:ヒカdes、バベルシティ、夢咲

使用札:牛的、ROOKIE!

f:id:linsekka:20220220094827j:image

ダメカを積みつつMe値も盛りたいのでMe上限値持ちのラムネ色、楽曲はヒカdes夢咲両採用です。初回の考え方でいうと夢咲ヒカdesガン積みが最強とされていましたが、よっぽどゴリ押せない限りは夢咲の注目度のせいで全国3周目からボコボコにやられるので夢咲の積み方は考えた方がいいです。

マイヒーローはMe上限を盛るために採用しました。パッシブに関しては条件がグロウリーと大体同じなのでどっちでもいいですが、積みすぎるとROOKIE!で回避積んでも運ゲーで落ちる可能性があるので塩梅です。

 

Vocal:【プリティ・スイート】園田智代子

楽曲:StW、バベルシティ、夢咲

使用札:プリティ・スイート+、ROOKIE!
f:id:linsekka:20220220094820j:image

特化ポジなのでゴリゴリにVo値を盛ります。無凸の方を使わずROOKIE!を使っているのは無くても1位Voには競り勝てる故、事故率を下げ、後述するROOKIE!→牛的の交互作戦を成功させる確率を上げるためです。

 

Center:【日刊ウィズ・ユー!】小宮果穂

楽曲:StW、ヒカdes、夢咲

使用札:日刊+、牛的

f:id:linsekka:20220220094822j:image

説明不用。

 

Dance:【水色感情】杜野凛世

楽曲:StW、バベルシティ、夢咲

使用札:狼煙、ROOKIE!

f:id:linsekka:20220220094829j:image

Vo値もMe値も100ずつ盛れる水色を採用。この数値ならぶっちゃけ水色じゃなくて良いですね。理想は短篇置ければ良いかと。(持ってません)

 

Visual【メイドインナツハ】有栖川夏葉

楽曲:ヒカdes、バベルシティ、アルスト

使用札:牛的、ROOKIE!
f:id:linsekka:20220220094824j:image

夢咲やパッシブで注目度を上げてる分被弾率が上がるので、影響力を下げるためにアルストを採用。

 

コンセプト

被弾しまくるなら回避すればいいよね、というノクチルと似たやり方(あんまり詳しくないので違ってたらごめんなさい)です。

 

ROOKIE!やパーティーのやくそくの偉い点としてはROOKIE!のスキル1本で金バフや白バフを引き出せること、そしてパーティーの金バフ、白バフにより回避率も更に上げられるので事故率をグッと下げられることです。また、ROOKIE!の回避バフも牛的の注目度バフもどちらも3t持続するため、常に注目度UP2個が条件の牛的の金バフ起動を狙えるのが利点。

(注目度200%リンクと書いてましたが金バフが常時起動できるフラグを立てられる、の間違いでした。訂正します)

 

立ち回り

ROOKIE!と牛的を交互に打ってリンク付きの果穂の思い出で吹っ飛ばすだけです。初手でプリティ・スイートが引けた場合はプリティ・スイート→ROOKIE!→牛的…と行きます。牛的を採用できない凛世は狼煙を入れてます。全員狼煙でもいいですが、個人的には上限開放しつつROOKIE!とパーティーのバフを取った上で狼煙と牛的の両方のバフを取ってる暇がなかったので、バフの強さ的に牛的で行きました。ところでなんか2700のツネの「右肘左肘交互に見て」みたいに聞こえてきますねこれ。通じる人いなさそうだけど。

(2700が2400とツネの使用率が低かったため修正)

 

どうでもいいですが4月にリリースされるSynthe-Sideでも放クラとノクチルがコラボするので非常にホットな組み合わせと言えますね。実装が楽しみです。

参考にした方の記事



Viストレイ

 

Leader:【菜・菜・輪・舞】幽谷霧子

楽曲:ヒカdes、夢咲、バベルシティ

使用札:菜菜、配達係

f:id:linsekka:20220220101813j:image

Vo放クラと同じくMe値を盛りたいのでヒカdes夢咲両採用、Vi値よりはパッシブを優先したいのでWtoWとふっふん両採用。ですがSP不足により最終的にはふっふんのパッシブは取ってませんでした。完全に育成難易度を下げる目的で入れてる感じです。

 

Vocal:【ばってん長崎恋岬】月岡恋鐘

楽曲:ヒカdesバベルシティアルスト

使用札:ばってん無凸、4凸
f:id:linsekka:20220220101820j:image

事故防止の回復札2積みです。

 

Center:【空と青とアイツ】芹沢あさひ

楽曲:Resonance⁺、ヒカdes、バベルシティ

使用札:アイツ無凸、4凸
f:id:linsekka:20220220101810j:image

火力。集中力を補える上にMe回復パッシブもある身支度甜花は中々有用です。Centerなので本当に保険程度ではありますが。

 

Dance:【ちょー早い!】和泉愛依

楽曲:Resonance⁺、ヒカdes、バベルシティ

使用札:ちょー早い!無凸、4凸
f:id:linsekka:20220220101815j:image

コンセプト的に今うちの方が良くない?とは思いますが無凸で無理なのと、アドバンテージによってバフ枠の問題は解消できると思い、数値を盛れる方を選択。

下手すぎて微妙な数値です。

 

Visual:【ONSTAGE?】黛冬優子

楽曲:Resonance⁺、ヒカdes、バベルシティ

使用札:ONSTAGE?無凸、4凸
f:id:linsekka:20220220101818j:image

安定。

 

コンセプト

至ってシンプルなやつです。バフを付与しつつリンクで吹っ飛ばすだけです。有事の際のリカバリーとして菜菜とばってんを入れることでリタイアを防げます。

VoDaViボーナスのアドバンテージを取得出来ればした方が快適度は高まりますが、無くても流行が一致してれば何とかなります。逆にストレイ1本でやるなら取っといた方がいいかもですね。

 

余談ですが、アドバンテージを稼ぐ時点で何度もフェスをこなす必要があるために時間がかかるので、時短を図るために暇な方はヒカdes夢咲Resonance⁺で全体札を積んだ編成を作ってもいいと思います。最低8枚は積んだ上で残り2枚はメンタルキュアなどの捨てスキルを入れればオートでもほぼ確実に全体札が選択される(キュアはオートの選択優先度が一番低く、デフォの1倍スキルを残しておけば捨て札2枠の出来上がり)ので、メインの編成を組んだ上で4人を全体札で作り直せば良いかと思います。思い出アピールも使わないので楽です。

 

参考にした方の記事



ボーナス

f:id:linsekka:20220220103344j:image
f:id:linsekka:20220220103342j:image

 

さして影響が無い物が多かったです。登頂した後に撮ったので3周目は見ないで頂ければ。

 

オススメサポート

限定も含まれていますが参考程度に。

 

1.【ふっふ〜ん、ふふ〜ん♪】月岡恋鐘

f:id:linsekka:20220220120007j:image

ダメージカットに厚いが金バフのMe24%以下をどう取るかによって変わる

 

安定のふっふん。Me上限が唯一の150、パッシブもダメージカットが多く強いです。熟練度が集中力なのもポイント高い。

 

2.【先生のお時間】桑山千雪

f:id:linsekka:20220220115909j:image

1ユニット2,3枚は欲しいかな〜

 

普段はあまり話題にならないこのカードですが、白バフと金バフにメンタル回復があるのが大きいです。Me上限値も50あってgood。

 

3.【WtoW】風野灯織

f:id:linsekka:20220220115744j:image

Me50%以下50%カットはマジで強い

 

突如降り立ったコラボフェス、フェスツアーズの救世主。序盤の15%カットと後半の50%カットがピンポイントにいいところを突いているのでかなり強いです。熟練度が表現力単体なのが少々使いづらいですが、ふっふんの金バフはメンタル24%以下が条件に比べてこちらは50%以下なので早い段階から被ダメを防げるので使い分けですね。

個人的に全国3周目からはデフォで影響力1000はあるのでこちらがオススメ。

 

4.【ROOKIE!】市川雛菜

   【パーティーのやくそく】福丸小糸

※限定

f:id:linsekka:20220220115223j:image

要4凸、今回は回避バフが本体なのでなければ同じ感じで回避10%付与の游魚でも可

f:id:linsekka:20220220115226j:image

要2凸、4凸スキルは不用

 

今回お助けいただいた回避ァーの皆さんです。

ポイントとしてはROOKIE!を打てればパッシブの発動条件を満たせるため、Vo編成であればどのユニットでも採用できます。

パーティーは限定なのもあって回避バフと火力補強が1枚でできるのも良いですね。実際この2枚のおかげでMe落ちはアドバンテージ取る前の1周目の1回しかしなかったです。

3人ユニットなら【途方もない午後】浅倉透や【ギンコ・ビローバ】樋口円香なども出張しても良いのかもしれません。ノクチル強い。

 

という訳で分かりづらいですが今回のフェスツアーズ登頂備忘録でした。結論からしたらパーティーのやくそくのパッシブは強いぞ!ってことですね。特に最初言った通り注目度が火力に直結する放クラとは火力とMe維持を両立できるのでかなり強いと思います。

コラボフェスと違って登頂するメリットもExtreme Lv.3までクリアすればシール100枚としっかり存在するため、皆さんも色々工夫しつつフェスツアーズを走ってみてはいかがでしょうか。

そして運営はコラボフェスの登頂の虚無感を何とかしろ。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

何かあればTwitterまで(@Ln_sk)。