メモ程度の日記

日々の戯言。お酒の知見とかもごく稀に書くかもしれない。

3.5Anniversary プロデューサーズカップを終えて~初プラチナ、小糸と掴んだ1位~

こんにちは。このブログ自体あまり稼働させてない上に需要もあまりない物しか書けないのでほとんどの方がお初にお目にかかるかと思いますので軽く自己紹介を。

 

せっか、あるいはりんすくと申します。りん"くす"ではなくりん""すく""です。お間違えの無いよう。シャニマスに関してはサービス開始当初からプレイしていますが、割と緩めです。グレフェスもぶらり編成が跋扈していた時代に1回グレ7登った程度です。

 

さて、この度は3.5Anniversary プロデューサーズカップお疲れ様でした。自分も今回は全力で走らせていただきました。

 

結果は

 

f:id:linsekka:20211020230448j:image

 

なんとまあ担当である福丸小糸さんで1位を獲得いたしました。やったね!

 

今回はそんな活動記録をここに記したいと思います。参考になることはほとんどないと思いますがよろしければどうぞ。

※真面目で面白くない文章しか書けません。ご注意ください。

 

 

走ろうと思ったきっかけ(自分語りです)

恐らく3rd プロデューサーズカップだったと思います。人によっては地獄とも認識されるイベントであるところのこのイベントで走りきっている方々のツイートが、妙に眩しく思えて。同じ小糸さんの担当である3rd1位のスートさんのツイートを見て「僕もこのくらい走りきって喜べる経験をしたい」と思い、動いた次第です。

そんな理由で走るのか?と思う人もいるかもしれませんが、僕は至って本気でした。

 

合唱に明け暮れていた高校時代ももう10年も前のこと(←自分でも信じたくない)、あまり社会人に相応しいとは言えないにしても現実としては社会人生活ももう6年と、あまりにも達成感に飢えきっていた今だからこそ、この達成感は沁みるのではないかと。

 

本来は「プラチナを取れればいいだろう」レベルの物でした。狂いに狂いきってたら1位を取ってました。自分でも訳が分からないですね。

 

準備(私生活上)

上記にも記した通り、当時はどう考えても歌姫を普段から回している方々(以下歌姫勢)には勝てないのでせいぜいプラチナを取れればいいだろうという気持ちでいましたが、念には念を入れて1か月前の時点で開催されるであろう期間にヤマを張って10/11~10/20に有休をぶち込みました。普通ならば断わられかねない中通してくれた会社には感謝です。ちなみに上司に事情を話したら「あーいいんじゃない?w」で通りました。ありがとう元スクフェサー上司。

走ることに対して後ろめたい要素を一切排除できたうえで走るのは正直めちゃくちゃ気持ちよかったです。

 

端末

iPad Pro 2021 11インチ iPad OS15 256GB

iPad Pro 2021 12.9インチ iPad OS15 256GB

 

12.9インチはレンタルしたもので、届いてざっくり動きを確認してから同じ体感でできるようにアップデートしようと思い、結果的に自前の11インチもiPad OS15にしました。時速が雑魚だったからかは分かりませんが僕の環境ではあまり強制リロードとかは発生しなかったです。

使用したブラウザはSkyLeapです。

風呂に入るときだけiPhone12 Proで回してますがオートなので動けば割とどうだっていい感じです。

 

回線

 

f:id:linsekka:20211020231007j:image

 

うおお!自宅環境最強!(auのホームゲートウェイ)

流石に有線の最強回線には敵いませんが、ちょっと前に変えといてよかったです。

レイテンシは出る時は5msとか出た気がします。18〜24時帯でもまあまあ何とかなった印象です。

 

準備(購入物)

・水(2L×6 箱)

カフェラテばっかり飲んでても健康上問題だし、いざというときにカフェインが効かないのも困るので期間中は大体水を飲んでいました。2Lは重量的に飲みづらいので600ml大量ストックにしておけばよかったと反省しています。

・カフェラテ

元々エナジードリンク系が苦手なのでカフェインの摂取手段はカフェラテに頼ることにしました。エスタロンモカは怖くて使ってません。

飲むタイミングは朝〜昼、遅くまでやる場合は深夜にも入れました。最終日は指がマジで動かないレベルで寒かったので朝7時らへんにホットで飲みました。

・ホットアイマス

寝る時のリフレッシュ手段、そしてリラックス効果で無理にでも寝れるように購入。ラベンダーとゆずの2種を使い分けて飽きが来ないようにしました。

・湿布

良く分からないので適当に安かった140枚入り700円のやつを買いました。家族からは臭いと不評です。

・食料

適当にカップヌードル、手を伸ばす手間が極端に少ない飴、いざと言う時のブドウ糖としてラムネ、甘い物ばっかで飽きたら困るのでカルパスを備蓄。カルパスはそこらへんの安いのを買ったらクソ不味かったので親に急遽なとりのジャッキーカルパスを頼んで買ってきてもらいました。悪いことは言わないのでカルパスを買うならなとりのジャッキーカルパスにしましょう。

余談ですが1分かからずに食べ終わるという理由でチョコクリスピーとプリンを買ってましたが全く食べませんでした。適当に消化します。

健康と称して寝る前にイエーガーマイスターをショットで飲もうなどとバカなことを考えてましたが、普通にそんな余裕はありませんでした。あってたまるか。

・椅子

今まで使ってた椅子がめちゃくちゃケツが痛くなるので、楽天のセールのタイミングで安価な中華チェアを買いました。結果としてそこまで活用しきれてなかったです。座敷スタイル+低反発枕を腕置きにするやり方が最強だったので…

f:id:linsekka:20211020233921j:image

タブレットスタンド

歌姫勢の人たちの情報を見ていてもここら辺の情報があまり出てこなかったので買うかどうか非常に悩みましたが、Boyataのタブレットスタンドが普通に評判が良いみたいなのでこれを買いました。ツメ部分も正直あまり気にならないレベルだしノートPCにも使えるので割と買ってよかったです。大体3.3k。

Pカップは短期間ながらも期間中端末と向き合う時間が長くなるので、首への負担を軽減出来てオススメです。あと、だいぶ昔の情報ですがケースを付けてる状態だとたまに無反応が起こるのは改善されてるのでしょうか?教えて有識者

f:id:linsekka:20211020233930j:image

URL→https://www.amazon.co.jp/dp/B095W9HP4N/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_dl_BMV75C9HXG5CJ94FVZ5H?_encoding=UTF8&psc=1

・制汗スプレー

レンタルしたiPad Proのフィルムがアンチグレアではなかったので滑りが悪くSkyLeapのジェスチャーを使いづらくイライラしたので買いました。画面に塗布することで滑りが良くなります。本来はスマホ音ゲーでしばしば使われる手法ですがここで使うことになるとは思わなかったです。個人的には8x4の無香料が一番使いやすいです。余っても夏場の汗対策にそのまま使えるし。

iPad Pro 

元々iPad Proは所有していたもののあまりにも型が古すぎて使い物にならなかったので走ると決めた5月あたりに2021の11インチに買い替えました。リズムゲーなどのために使っていたので副産物みたいな感じですが当然スペックいいし使うよね。

 

準備(編成)

正直普段から歌姫周回をしている他のアイドルのプラチナ以上の歌姫勢の方々からしたら「ナメてるだろコイツ」と思われるかもしれません。事実なので受け止めます。

 

走るにあたってEXスキルは集めていましたが、周回数が少ないのもあってあまり質は良くありませんでした。自業自得ですね。

 

f:id:linsekka:20211020234326j:image

あまり変わり映えしない自札無しDaVi2極に似たものとなっています。ゲスト枠がOne Twoではなく花めぐるになっているのには個人的体感による理由があり、

・コミュの多さ、オデマスの1レベルの違いによりMeが若干安定する

・ユニマスSPによってSPの上振れを狙える

・S3以降あまり振り返りを開く必要がないのでオデマスSPのために採用する理由が個人的にあまりない

これらが「強化週間無しのPカップ、いわゆる山無しPカップ上」での主な採用理由となります。

 

が、現実は

 

f:id:linsekka:20211020234225j:image

 

2年もやってないんだからさすがに来ないやろwと楽観視していた僕は圧倒的絶望に襲われます。

結局のところあまりカードプールもないのでこのまま行きました。山有りのため、普段SP虹にしているところは朝コミュ虹にしています。親愛度虹は一切持っていなかったのと完全に強化週間の予習をしていなかったのもあってほぼほぼ山無しPカップみたいな構築です。

 

10/12~10/14

f:id:linsekka:20211020234623j:image

f:id:linsekka:20211020234630j:image

MeのEXスキルが金×2のままだったので安定感重視で【おみくじ結びますか】で走ってました。スキルとしては

・駅線

・海

・おみくじ

・メンタルキュア

の4種です。メンタルキュアは準決勝敗退のための札として、そして引いた時の明確な捨て札として分かる手段として残しました。特に準決勝敗退のための札としての機能としては後半からじわじわとありがたさを感じました。事故って勝つことも多々あったので。

山有りだからラジオとトーク踏む前提でいたのにめぐるは何故か雑誌金×3を貼りっぱなしでした。バカ?

 

10/14~10/18

f:id:linsekka:20211020234649j:image

f:id:linsekka:20211020234656j:image

Me虹×1とMe金×1を挿せる体制が整ったので、コミュが少ない分時速向上に役立つ【はれのひ茶店】に移行しました。今思えば時速を出せないなりにこれが結構効いたと思います。

めぐるも雑誌金×3からトーク金×3に変えました。ラジオじゃないのはMeが積めている関係上単純に踏む回数がトークの方が多くなるからです。

感覚的にはS2終わりまでにDa250~300、Me320、SP270を目安として動いてました。

 

おまけ ~風呂中のオート編成~

f:id:linsekka:20211020234735j:image

f:id:linsekka:20211020234741j:image

Pカップ期間だろうとできるだけ健康的に生きることも目標としていたので、毎日お風呂に入りました。実家なので。

ですが風呂中であろうと期間中は気を抜けません。かと言って風呂に入っている以上腕の疲れは少しでも取っておきたいところです。

そこでオートライブの登場です。仕様を理解すればそれなりに貢献してくれると思ったので風呂中だけ活用しました。

殴る審査員が流行に左右されない、そしてゲージの段階に応じて判定が決まる仕様上オデマスのボーナスは大きくしたいのもあり、One Twoと花めぐるの2枚挿しです。

プロデュースはもちろんViで強いおみくじ確定ですが、おみくじはおみくじで「思い出ゲージが上がる」という普段はメリットであるものの、オートでは不用意なタイミングで思い出を打ってしまい負け筋に繋がるというデメリットになり得ます。これを少しでも避けるため、わざと黄色テンションに落としたままS3S4を突っ走るというプレイングをしました。まあまあ安定はした気がします(当社比)

取る札はおみくじ2つとウチくるの3つです。Vi2.5は取る理由もあんまり無い気がしたので取ってません。

 

おかげでリフレッシュしつつ時速維持にほんの少しだけでも使えたと思います。普通に2,3日目にのぼせたのは内緒。

 

使用アイテム

・メッセージカード

・コミュパン

・パルファム

・知識本

・流行雑誌

・タオル、キーホルダー

 

大体他の方と似通っているうえにそれぞれの編成も固まっているわけでもないのでまあまあやっつけ感があります。流行雑誌は想定し得る限りで一番勝ちづらいVoDaVi歌姫を避けるための策として使用しました。材料ケチりたいのでリサイクルはしてません。

 

期間中の稼働について

 

総稼働時間:108.5h/111h

総ロック回数:22回

 

予定

f:id:linsekka:20211020223058p:plain

稼働スケジュール(予定)

 

実際

f:id:linsekka:20211020223143p:plain

実際の稼働状況

※勘違いしてほしくないのですが、全稼働したからと言って1位が取れるわけではありません。割と競合相手の狂い度合いや時速、各々の事前準備と情報量によっても左右されるところがありますので、そこはご留意ください。

 

風呂中はオート、晩飯は実家である都合上走れないので1日30分くらいは稼働してません。リフレ中は適当に仕込んで5時間くらい寝てました。寝ないと露骨にコスパ悪くなるのは目に見えてたので。

平均時速は830万とからしいです。1時間で4週は回せるので山登りの調子がよければ1000万の時もありました。

 

初日(13時間)

初日のメンテ中に書いてあるオンゲキとボルテにもちゃんとした理由があります。より時速を求めるにあたって指が動くことが必要不可欠なので、少しでも指を動かせるようにしたいという意味も兼ねて、ゲーセンで稼働している音ゲーで僕が普段からプレイしている「オンゲキ」と「SOUND VOLTEX」を1時間半ほどやりました。これが功を奏したのか想像よりは指が動いた気がします。

 

メンテ明けが1時間遅れた上に始まって相当焦ってたからか営業2回分がパーになりました。おかげで初日1億逃しました。

そもそも今回の一番の懸念点としてプロデュースロックがあり、仕様を序盤のうちに大体把握できていたのはかなりのアドが取れていたと思います。これも通話していた方々のおかげです。本当に感謝。併走者がリフレ変え忘れて2時間近く一人でやる羽目になったのはまあまあ絶望感ありましたが。

 

低気圧のせいか期間中一番体調悪かったです。初日が一番体調悪いって何?

 

2日目~5日目(16h、18h、18h、18h、20h)

お相手の方が昼夜逆転のリフレ生活だったらしく夕方に1位になる図を繰り返してました。正直あまり変わり映えしない感じでした。ギリギリな接戦だったので全部準決勝敗退です。全稼働前提で動いてる上に時速では僅かに勝っていることは分かっていたので基本的にリフレは2~8で、最終日の徹夜に合わせて5日目だけ4~10にしています。

4日目あたりから左親指と人差し指の間の水かきが痙攣し始めて普通に笑えませんでした。

通話してたフォロワーから意味わからん動画が飛んできて時速がどっかに飛んでいきました。何これ?

かぐやひめを朗読したらアッアラララァアアァ☆ - YouTube

 

6日目~最終日(26h)

怒涛の鬼の26時間稼働。正直期間内で一番時速出てた気がします。何で?

人生上一度も寝落ちしたことがないことから絶対に寝落ちしない自信があったし、夜勤での徹夜仕事も割と経験していることから意識を保つことは容易だったので何とかやり遂げました。自室が20℃切っていたのでマジで凍え死ぬかと思った。

9億の目標を掲げてTwitterを見ずに全力で回し、普通に翌朝9時に集中力がどっか行って危うく達成できずに終わりかけましたがラムネを投入したおかげで集中力が戻り、届きました。ラムネはここぞというときに使うのがいいかと思います。

徹夜中の維持手段はカフェラテ2本、エスタロンモカ等は怖いので使ってません。そして通話相手のフォロワーも午前2時で寝ていったので通話相手もいません。常人ならこれから走るのに発狂する領域です。そこで編み出した一つの走法、それがMOGRA COUNTDOWN PARTY 2020-21走法です。

名前の通り去年開催された「MOGRA COUNTDOWN PARTY 2020-21」のビデオをかけて立った状態で爆踊りしながら走るだけです。クラブミュージックを聴き、踊りながら周回することで気力と時速を保ち、眠気を無理やりぶっ飛ばして戦います。おかげで個人的魔の時間と認識している4時~6時あたりの時間もちゃんと戦えました。みんなもTwitchのMOGRAチャンネルをサブスクして爆踊りしよう!

 

…というのはバカのやることなので、普通なら通話しつつ夜通し併走してくださる方を見つけた方がいいと思います。人の監視がある状態で回せると気力も保てるので。

 

ファン数は目標にしていた9億+小糸の誕生日である11月11日にしました。算数ができないのでFラン28人作りました。

f:id:linsekka:20211020234914j:image

ファン数調整はちゃんとお勉強しましょう。3rd小糸1位、3.5霧子2位のスートさんが記事を書いてくださってますので読みましょう。

Pカップなどでファン数調整をする人へ|スート|note

周回するにあたってのモチベ維持方法

・通話

よほどの狂人でない限りほぼ必須と言ってもいいです。なるべく走る人と通話した方が情報共有もできて一石二鳥です。摩美々7位を獲ったリプトンさん、お世話になりました。

・アニメ垂れ流し

作業BGMの代わりみたいな感じで。僕は期間中は最低1周は見ていて、尚且つ好きな「ロード・エルメロイ二世の事件簿」「Fate/Zero」「ゆるキャン△」を垂れ流してました。前者2つは戦闘シーンもあるので何となく闘争本能掻き立てられるのでオススメです。

・テレビつけっぱなし

上記と同じです。幼い頃からテレビが点いてない時がなかった我が家ではこっちの方が落ち着きました。

・MOGRA COUNTDOWN PARTY 20-21

最終日の頁にて書いた通りで、去年のMOGRAというクラブで行われた年越しイベントのビデオを垂れ流しします。1イベント分まるまる半日手前垂れ流せる上に幅広い音楽が聴けてオススメです。個人的に当時でいう0時台のBUDDHAHOUSEさんのDJがかなり秀逸で元気が出ます。他にも様々なイベントのビデオが残っているので、TwitchのMOGRAチャンネルのサブスクは入り得です。そろそろ現地行って酒飲んでバカ踊りしたいね…

 

まとめ

 

正直な話、今回の小糸のプラチナに関しては時速でもトップを誇る方々がほとんど他のアイドルで走っていたのもあり、たまたま全稼働でほんの少しだけ時速が早く出せたから偶然1位を取れたと言っても過言ではないと思っています。走り方も編成もガバガバで褒められたものではないです。しかし、1位を取れたことは紛れもない事実なのでそんな自分の頑張りを今は褒めたいと思います。

共に戦った小糸のプラチナの皆さん、毎日通話してくださった方々、応援の言葉をくださったフォロワーの皆さん、こんな走るにも未熟な僕にも励ましの言葉をかけてくださったスートさん、evansさん、わかわかさん、とげりゅーさん、本当にありがとうございました。

明日から僕はオンゲキシャニマスコラボで騒いでると思うので、この記事を読んでくださった皆さんもオンゲキという音ゲーもぜひやっていただけたら嬉しいです。(?)

 

実は智代子でプラチナも走りたいと思っていましたが、仕様変更で微妙にやる気がなくなったので多分走ることはないと思います。気が向いて且つ時間が確保できそうならやるかもしれません。その時はよろしくお願いします。

 

読んでくださりありがとうございました。またどこかでお会いしましょう。

 

 

全力で走れて楽しかったです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!