メモ程度の日記

日々の戯言。お酒の知見とかもごく稀に書くかもしれない。

個人的ピンときた楽曲2021

どうもこんにちは。2021年いかがお過ごしでしょうか。せっかです。

今年もタイトルの通りやっていきます。需要あるかは分かりませんがよろしければ。

 

今回はちょっとだけレギュレーションを入れます。

1.アイマス曲禁止

→コンテンツに一定の思い入れがある以上偏りが生まれる、ぶっちゃけこれを見ている大抵の人は聴いてるだろうしここに書く理由もない

2.極力2021年にリリースされた曲でまとめる

→前回書いた後良く考えたけど昔のも含めたらあんまり意味がない気がしたので(但しカバーアルバムは不問とする)

3.ランキングはつけず、10曲をピックアップ

 

というわけでやります。

 

1.残響散歌/Aimer

先に書いておくと僕は鬼滅は見てませんので、歌い手としてAimerさんの新たな境地が見えた気がした、という意味合いで入れています。テーマ曲らしく和風なテイストもあり、程よく疾走感もあって聴いてて気持ちいいです。正式なリリースは2022年ですが音源は配信されているので今年で入れました。気に入っていただけたら他の曲も聴いていただけたら嬉しいです。

 

 

2.燃えよ/藤井風

年始あたりに関ジャムで見かけたのがきっかけで藤井風さんの曲は聴いてたのですが、テンポよく畳みかけるようなサビが最高なこの曲が一番推したいと思ったので選びました。カバーアルバムの曲選も絶妙に面白いので必聴です。

 

 

興味を持ってくださった方は9/4のフリーライブも是非見ていただけると嬉しいです。

 

 

3.Editorial/Official髭男dism

「アルバム単位なの?」と思われた方、違います。アルバム内のどの曲も好きですが僕は1曲目のEditorialを推したいです。バンドという活動形態ながら曲がアカペラという異色さ、矛盾を抱えながら生きているという心情が刺さる歌詞になっていると感じました。そんなEditorialからのアポトーシスは沁みるものがあります。流れで是非。

 

4.MUSIC/TRUE

知ったきっかけがおみほこと岡咲美保さんが出演した回のバズリズムという番組のCM…とまあピンポイントすぎるところでした。TRUEこと唐沢美帆さんのパワフルな歌声がぶっ刺さりました。あと個人的に「音楽」をタイトルとして歌うことがとても強くて好きです。

 

 

5.踊/Ado

説明不要のパンチ力。

 

 

6.トアルトワ(feat.TAKU INOUE)/東雲和音(CV.天音みほ)

イノタク楽曲でも今年はこの曲が刺さりましたね。Bメロとサビの韻踏みもさながら、「万世橋でキスをして」という歌詞がエモーショナルを感じて良いです。

 

7.BANG!!!/EGOIST

はい。ビルディバイド見てません。

最後の花弁をきっかけに色々なアーティストと合作してchellyさんのポテンシャル高えな~と思わせてからのGiga作曲のこれ。強すぎ。

 

 

8.ウィークエンドシトロン/=LOVE

僕の推しアイドル(3次元)こと=LOVEの1曲です。サビのキャッチーさと2番のラップが特徴的で、イコラブらしい爽やかさが全面的に出ていてとても好きです。余談ですがイコラブの曲は小久保祐希氏やYUU for YOU氏等シャニマスでもちょくちょく見かける方々が提供しているので、そこをきっかけに聴いてみるのも悪くないと思います(こういうきっかけで聴く人がいるかは分からない)(例を挙げるとパステルカラー・パスカラカラーとかです)

 

 

9.Evil Bubble/Feryquitous feat. 藍月なくる

なくるさんのウィスパーボイスが曲のダークな静けさに映えるなあと思います。曲が増えていくごとに表現力もバチバチについてきてるのめちゃくちゃ良いんですよね…是非

 

 

10.Fly Me To The Moon (Inspired By FINAL FANTASY XIV)/Sia

FF14が、

Siaとコラボで、

Fly Me To The Moonを!?!?!!!?!!!??!?!??!?!?!!!?!?!?!?!!!?!?!?!!??!?!!?!?!?!!!?!!?!?!!!

 

 

 

 

 

はい。

リリースされた時は訳分からんすぎて半日脳がバグりましたがマジで良いインスパイアカバーです。14ちゃん再開したいけどネトゲ苦手になってきてね…

 

 

 

という訳で今年の10曲でした。結構オタク寄りになってて何とも言えない感じなので音楽関係の情報は積極的に知っていきたいなーと思いました。

割と聴いたことがある方がほとんどとは思いますが、知らない人は是非聴いていただけると嬉しいです。あとTBSのCDTV=LOVE出るので見ましょう。(4時代らしいので僕は寝ます)

 

それでは。良いお年を!

 

追記(2022.1.6)

ピンキーフック/麻倉もも

入れ忘れてました。めちゃくちゃ聴きやすいBPM帯な上にサビ前の韻踏み3フレーズとかサビの「Ah...」の繰り返しとか、癖になる要素満載。まだの方は是非。オタク抜きにしても2021年個人的一番レベルでキてた曲です。