メモ程度の日記

日々の戯言。お酒の知見とかもごく稀に書くかもしれない。

10/6 BRILLI@NT WING 04リリースイベントに参加しました。

タイトルの通り、放課後クライマックスガールズのリリイベに行って参りました。

日程:2018/10/6 18:30~ 第2部

 

物販は13:00開始予定でしたが、かなり並んでたようで12:30に早まりました。自分は14時に物販行きましたがライブハウスの建物内よりはお客さんも出てなかったので比較的早く落ち着いたと思われ。

来ていたお客さんは若い人もいれば中年層もいたので、割と初期やアケマスPもこのゲームやってるんだなーというのは感じられました。

 

以下、ライブの流れや雑感

バンナムの方からの諸注意等

        ↓

②イベント開始。オープニング⇒トークパート(ミニゲーム①)

        ↓

③シャニラジ公録(ミニゲーム②)

        ↓

④ライブパート

 ・夢咲きAfter school

 ・太陽キッス

※Spread the Wings!!はナシ

 

バンダイナムコアーツの方からの軽い諸注意。物販のグッズこんな使い方もできます、とか。具体的にはアクリルキーホルダーをつなげるとチェーンみたいになりますよ!とか某曲でタオル回すよ!って説明してました。実際他のキーホルダー欲しくなりました。

最後に「僕、人生迷ってばかりなので、プロデューサーさん、是非プロデュースお願いします!」の一言とともに諸注意終わり。ライブハウス内が笑いに満ちました。

②軽くオープニングトークからのトークパートその1。「小学生に聞いた将来の夢ランキング」というお題で当てていくコーナー。

シャニラジ内のミニゲームでは放クラの5人は好成績を出してるので、今回は5問以上正解ではなく6問以上正解でご褒美!となりました。

メンバー全員の当時の夢はどうだったの?という質問に対し、河野さんの回答は

「ピザの耳」

ライブハウス内に走る衝撃。河野さん曰く「将来の夢、多すぎて書き切れない!なら、好きなものを書くといい」と先生に言われたので…とのこと。強烈に記憶に残りました。笑

結果は10問中4問正解で失敗となりました。永井さんが2問正解してて好調。

 

③公録だったので詳しくは書けませんが、「太陽キッス」をテーマとしたミニゲーム。より太陽のように熱い演技をできた方が勝ち!っていうので3:2で分かれて競う感じだったと思います。負けた方の罰ゲームは観客に向けての投げキッス。1部は河野さん、白石さん、涼本さんの御三方だったそうです。2部は引き分けで全員で一人ずつ投げキッス。丸岡さんの凛世になりきっての投げキッスの破壊力、半端ない。

 

④ライブパート。コールやらの雑感書いときます。

*夢咲きAfter school

・ほとんど歌詞の通りにコール。「ナンバーワン!」は1番は果穂(河野さん)オンリーなので抑えて、2番はみんなでコールしよう!って感じみたい。実際そんな感じの雰囲気でした。

・サビはダンスの振り付けに合わせてリウム振る人を見かけました。予習バッチリすぎて怖いです、ガチ勢。

・CメロのCLIMAXコールはマジでアガります。

*太陽キッス

・タオル曲。サビは全力でタオル回せ!とメンバーが事前に発言。(これに関しては作曲・編曲のno_my氏もツイートしてます)

・これもほとんど歌詞の通りのコール。

・Cメロに入ってるクラップもして良さそう。というか会場内のグルーヴ高まって超楽しいです。忙しいけどね。

※2曲のダンス振り付けに関しては席の位置的に見れませんでした。そのうちどこかで見れたらいいなー。

 

エンディングは放クラ合宿イベの果穂のラストのあのセリフと、恒例の「アイマスですよ、アイマス!」で締めでした。

 

というわけで、ざっくりとレポートを書いてみました。若干シャニラジのネタバレあるかもでしたが。

まだ始まったばかりのコンテンツのこういうイベントに参加できるのは中々ない機会だったしイベント自体行くのが初めてで緊張したのですがすごい楽しかったです。シャニマス1stは何としてでも行きたい!と思いました。