メモ程度の日記

日々の戯言。お酒の知見とかもごく稀に書くかもしれない。

個人的聴いてピンときた曲2020

こんばんは、大晦日ギリギリながら書いてみました。よろしければ聴いてみていただけると嬉しいです。

「そういやこんな曲に出会ったよな」といった発見が主なのでリリース年は不問とします。

※ランキングではないです

 

1.シャイノグラフィ /シャイニーカラーズ

シャニマスの思い入れもさながらまさかシャニマスヒゲドライバー氏が来ると思ってなかったので変な悲鳴あげました。曲としても階段のように登っていくサビのメロが印象的で新たな一歩を見せてくれます。

 

2.春はゆく /Aimer

Heaven's Feel3部主題歌。というのもありますがまだ見れてません。純粋にAimerさんの歌声が好きなんですよね。「the late spring ver.」もしっとりとして素敵なので是非。

 

3.CITY /降幡愛

自分的今年イチ衝撃案件です。80'sポップをテーマとしており、プロデュースが本間昭光氏、間違いなくクサくて良いメロディ。現状出ているアルバム2枚とも一貫して80'sポップを基調としたアルバムで信頼感抜群です。是非。

ちなみに本間昭光氏はミュージック・アワー/ポルノグラフィティ等往年の名曲をバンバン制作しているヒットメイカーです。

 

4.最後の花弁(The meaning of love) /EGOIST

作曲に音ゲー周りで活躍されているM2U氏を迎えた一曲。これもう完全にM2Uワールドですね⋯重めのシンフォニック調でとても好きです。

 

5.あの夢をなぞって /YOASOBI

夜に駆けるよりこっち派だったりします。もちろんどれも好きですがこれが突飛出してますね。青春の爽やかさが別の切り取り方で表されてて好きです。小説は買ってるので追々読みます。

 

6.誕生 /はるまきごはん

メルティランドナイトメアからはるまきごはん氏の曲を知ったのですがこれが一番刺さりましたね⋯できればアルバム「ふたりの」に収録されている流れで聴いていただきたいです。

 

7.NEO SKY,NEO MAP! /虹ヶ咲スクールアイドル同好会

今秋頃から放送されたアニメのEDですね。歌詞が「これが虹ヶ咲だ!」とストレートに伝えているようでとても好きです。聴く度に涙出そう。

 

8.あらかねの器 /藤原肇(CV.鈴木みのり)

シンデレラガールズから。「肇には椎名豪氏の曲を歌を歌ってみてほしい、来てくれないかな」という個人的希望があったのですが、現実になった時の驚きようは尋常じゃないレベルでした。オーケストラの重厚な曲調に肇のありのままを歌う、そんな印象に思います。大好き。

 

9.青春"サブリミナル" /=LOVE

お前半年前まで現実にアイドル興味ないとか言ってなかったって?完全に推しの影響です。

Bメロのハモりやところどころのフレーズにふわりと入るギターのメロがキュンとくるような青春を思わせます。刺さった結果全曲聴きましたね⋯ライブも見たい⋯

ちなみに「君と私の歌」や「手遅れcaution」も好きです。興味ある方は是非。

 

10.imitation rain /SixTONES

SixTONESのデビュー曲でYOSHIKI氏が曲監修しています。贅沢すぎんだろ⋯

比較的スローテンポながらシュッとしたクールさとCメロの爆発力が良いです。なんでダウンロード販売してないんやジャニーズ⋯

とりあえず何も考えずに聴いてみていただきたい。

 

と、ざっくりとない語彙力で10曲書きました。こんな拙いどころじゃない文章ですが少しでも興味を持ってくださったなら嬉しいです。できることなら来年はもっと丁寧に書きたい!

 

以上です。お付き合いいただきありがとうございました。

良いお年を。