メモ程度の日記

日々の戯言。お酒の知見とかもごく稀に書くかもしれない。

オタクのお酒備忘録:1 イエーガーマイスター

お久しぶりです。せっかです。普通に生きてます。

シャニマスもそこそこにお酒が趣味になり始めて来たので、購入したりバーで飲んだお酒の雑な備忘録を今後ちょこちょこ書くかもしれません。シャニマスの情報はもはや追いきれないので多分書かないと思われます。(そもそもそこまで課金できる余力がない)

以下注意事項

・雑です。プロでもなければただ適当に酒を飲む一般人なのでめちゃくちゃざっくり程度に見てください。

・評価というよりは純粋な感想です。点数とかつけません。

 

というわけで本日はこちら。

f:id:linsekka:20200617015041j:image

イエーガーマイスター

 

最初からこれ持ってくるの正直どうなんだ。

お値段はブレ幅大きいですが安いとこでも700mlで1500円高いとこ(成城何とかとか)でも2000円手前。200mlも場所によってはあります。

56種の薬草が使われているそうで本場ドイツでは薬酒みたいな感じで飲まれることもあるみたいですが、最近じゃクラブとかでも結構飲まれるとか。瓶ごと冷やして冷えた状態でショットグラスに注いでぐい飲みすると美味いです。尚、イエーガーマイスター自体は35°でアルコール度数が高いので家庭用だと冷凍庫にぶち込んでも凍りません。

 

味自体は薬酒と言われるだけあって人によってはうがい薬みたいな感想が出るかもですが、飲んでいくうちに癖になるかも。冷やすと幾分か癖なく飲めると思います。

色味はかなり濃い目の茶色。カクテルに使うとやりようによっては化けますが、5ml入れただけでかなり色変わるのでイメージカクテルに使うには少々難しいかもしれない。あとやってくうちに「これストレートの方が美味えな」という感情になる。スタンダードでいくとオレンジジュース割りだったりレッドブルと割ると美味しく飲めるそうです。

 

雑な文章でしたが今回はこの辺で。